3児パパの1億の道

アラフォーです。お金をとことん増やしていこうと思います。

日銀決定会合どうなるのでしょうか。

日銀が正式に金融引き締めに動いていくのは賃金UPが確認できてからと思っていたのですが・・・新聞やyoutube情報を確認していると可能性は半々みたいですね。


金利を引き上げて税金もあげるとなると
節約・貯金の意識が高い日本人は敏感なので短期的には物価2%以上になっても
何年も継続って難しいと思うんですよね。
そうなると継続した賃金上昇は難しいわけやし・・・


株価が下がれば岸田さんの言っている貯蓄から投資へにも影響するわけやし。


かといって他の年数の国債と10年債のゆがみはすごいし・・・


海外勢の売り越しはリスク低いですよね・・・


ほら売りますよね。0.5%の国債の空売りで日銀が必ず買ってくれるから
0.5パーセント以下にならんのやからほぼノーリスクでリターンも見込める。


長期的なったら金利の支払いもあるけど・・・短期であればと考えてんのかな・・・




現在自分はフルポジではないけど8割程度の買いポジで銀行株は一切もってません。


こんな状況ですがなんかそこまで悲観的ではないんですよね。


127円いうでも2~3年前より円安やしアメリカ株も上昇しているし。


アメリカの利上げに比べれば日本は微々たる利上げやし。


大分織り込まれてるような気もするんやけど・・・


銀行株の掲示板のほうにいくと楽観一色であったので


こういう楽観一色のときってそこまで上昇しない気もするんよね。


銀行株の配当利回りが4%以下になるとあまりうま味がねー-


といっても金利が上昇して利益がどのぐらいUPするかわからん素人が何言っても・・・


すぐにフルポジにしたがるけど日銀決定会合まではしないと思います。


よっぽど下がったら買うかもしれんけど・・・

×

非ログインユーザーとして返信する